おさるの日記

感じること、思う事

美容院って緊張するから好きじゃない…という話。

f:id:osaru-dialy39:20201029142416j:plain

 

昨日、新しく見つけた美容院に行ってきました。

 3年通った馴染みの美容院は、引っ越ししたので行けなくなったので。

 

以前の美容院は、美容師さんが30代以上の人ばかり。

客層も「おばさん」が中心。

カットも上手だったので気に入っていたんだけど、

もう行けないんだから仕方ない。

 

この度挑戦した新しい美容院は、案の定若かった。

美容師さんがみな若い。

30代…いないなぁ…。

 

同じ年代の人なら、わかってもらえるのでないでしょうか。

この歳になると、若い人ばっかりの中にいるのって

ものすごく緊張するんですよね。

 

この気持ち、

なんと言えばいいのやら。

 

う…ん、

一言で言うならやっぱり、

「若くなくてごめんなさい」かなぁ。

 

場が若くて華やかな雰囲気なのに、

私が一気に下げちゃってごめんね、みたいな気持ち?

 

特に男の子は…緊張の極み。

若い女の子じゃなくて申し訳ない」とか思ってしまって、

落ち着かない事この上ない。

 

だから初めての美容院で誰が誰だかわからないのに、

女性の美容師さんを「指名」してしまった…。

 

「なぜ私を?」と思ったでしょうね。

それはあなたが「男の子」じゃないからさ。

 

いやいやでも、

とってもお上手な美容師さんで、よかったです。

 

でもなぁ…

どうしようかなぁ…

今日行った美容院、続けようかどうしようか。

迷うなぁ…。

 

毎回、こんだけ緊張してたら身がもたん気もする。

かといって、どこも状況は似たり寄ったりな気もする。

 

あぁぁ~どうしよう。

 

それにしても、

美容院って、なんであんなに時間がかかるのか?

 

カット・パーマで3時間。

 

 散髪屋みたいに、

ちゃちゃっと早くできないものか?

 

50も半ばになると、

3時間座りっぱなしは、さすがにしんどくなってきたぞ。

 

あぁ、そうか。

こんな感じで、

おばあちゃんは「床屋」に行くようになるのかも。

 

う~ん、

さすがにあと10年は、床屋じゃなくて美容院に行きたい。

これは大変だ、足腰を鍛えないと。

 

美容院に行くために足腰を鍛えるって変な話だけど、

結局は「足腰」なんですよね。

 

歳を取ってもきれいでいるのって、足腰なのよ。

そこがダメになると不精になる。

丈夫だと身ぎれいでいられる。

 

これはもう、

「目指せデビ夫人!」よ。

80になってもヒールの靴を履くぞ!

 

何かとお騒がせなデビさんですが、

美への執念は凄いものがある。

80近くになってヒールって、

ただ立ってるだけでもすごいと思う。

私は早くも足がつる…。

 

 

で、美容院のはなし。

 

結局、私は美容院が嫌いなんだなぁ。

どこに行っても緊張するからキライ。

 

「美容院って最高のリラックスの場だわ~」と言っていた知人がいたけれど、

あれだけは理解できない。

 

どのへんが?

どこがどんなふうに「リラックスの場」なんでしょうか?

 

美容院、できることなら行きたくない。

されど髪は伸びる。

 

こんなことをグチグチ言ってますと、

夫がぼそりと

「髪があるだけいいじゃないか」

 

そ…そうですね。

そうでした。