おさるの日記

感じること、思う事

AIが親になったらいいのになと想像する

昨年だったか、「親ガチャ」というネットスラングが流行っていましたね。 親には当たり外れがあるという、親をやっている者としては非常につらい言葉ですが、実際そういうこともあるだろうと思うだけに、複雑な心境になる言葉です。 経済、階層、知識量や親…

能力の差について思うこと

バカな人とは? 幼い人 理解力の低さからくる危険性 配慮とは何か 岡田斗司夫「読解力の低下」 昨日に引き続き「能力、能力」と書きますと、「自分をどれだけ賢いと思ってる?」と誤解を受けそうで怖いのですが、そんなつもりも能力も毛頭ございませんのでご…

母と絶縁した話

互いの論理思考能力に差がありすぎると、たとえ親子でも付き合っていくことは困難です。 「○○の差」という時、それが「知能」のこととなると急に「上から目線」と思われるので厄介なのですが、別に私は自分のことを「頭が良い」などと思っているわけではあり…

配偶者は同じ年齢の方が良いのではないか?…について 

芸能界では親子ほどの歳の差夫婦がたまにいますが、10歳までの差なら一般人でも普通にありますね。でもこの「年の差婚」、当たり前ですがメリット・デメリットがあります。 年齢が高い方が年収が高いとか、精神的に落ち着いているとかいろいろあると思います…

夫婦不和に伴う「子供の連れ去り」問題その2…子供を持つということ、その辛さと苦しさ。 

夫婦がこじれるだけでも、子供にとっては負担は大きい。その上、片方の親が突然いなくなる。そんな事態は避けたいと誰もが思うだろうが、感情が言うことをきかないのが人情というものだ。 私の周りには離婚者がけっこういるが、その中で印象的だった例が1つ…

夫婦不和に伴う「子供の連れ去り」問題。それが問題だとは思わなかった自分の感覚に驚いている。

親による実子の連れ去り問題。問題だと思わない所が問題なんでしょうね。

男の子…この悲しくも弱きもの。息子を持つ母は複雑な心境なのです。

男女差よりも個人差の方がはるかに大きいです。 今日の話題はそれを前提にした話です。 ついにそうなったか… なにかと優秀な女子 男子には厳しい時代 かも 男の子のすごいとこ 誰もが生きやすい社会に ついにそうなったか… 先日、興味深い話を聞きました。 …

<才能>の種類によって幸不幸は違う。持たない方がよい才能もあるのではないかな…。

新聞ドレス 変な子? ダメな子? 得な才能と損な才能 理系はいいなぁ… 新聞ドレス 先日TVをつけると、 「新聞でドレスを作る!」というテロップが目に入ってきました。 「新聞でドレス?」 興味をそそられ観てみると、 作るのは「新聞女」という異名を持つ、…

コロナの<感染症>としての怖さより、<村八分的攻撃>の方がよほど怖い。

知人と話をしていて、 「そんなにコロナが怖いんだ」と、 ちょっと不思議な気がしました。 彼女は高齢者ではないし、特に持病もありません。 でもものすごく怖いと言う。 なぜ? 彼女の70代のお母さんはずっと家の中にいるんだとか。 病気で入退院を繰り返し…

些細なことに気持ちが引っ掛かって動けない。厄介な脳を持ってしまったなぁ…

人が気にも留めない些細なことに、 なぜこんなに気持ちが、 引っ掛かってしまうのでしょうか。傷付いた気持ちが、いつまでも消えない。 腹立たしい思いが、果てしなく続く。一歩歩けば何かに引っ掛かり、 その場にうずくまったまま動けなくなる。そんな時は…

友達に会うと楽しいことも多いけど、疲れることも同じだけ多い。これは加齢に伴う「気力の枯渇」が原因かもしれないなぁ。

古くからの友人に会うの楽しいです。 若い頃の一時期を同じ環境で過ごした人だから、 それほど気も使わなくて良いし、 話題に事欠くこともありません。 でもそれがそのまま 負担に変わることもあります。 ***** お互いに年をとると、 配偶者や子供や仕…

娘のヒーローである「父」と、息子の聖母である「母」 

私の母親は扱いの難しい人ですが、 私の兄弟は私ほどそう思っていないので不思議です。 難しい人だという認識はあるのですが、 それで母親を憎むとか、そういう気持ちはないようです 性格の問題かもしれませんが、 やはりそこは男女の違いかもしれません。 …

私の、発達障害かもしれない母の事を、少しだけ。

子供のころからずっと、 私は母のことを「気がおかしい人」だと思ってきました。 落ち着きのない嫌なことばっかり言うような、 幼稚園児の男の子(女の子ではない)だと思うと納得できる、 そんな人です。 私が9歳の時に父との離婚話が出まして(母が言い出…

NHKプレミアムの「キャンディーズ解散コンサート」。今になってキャンディーズの愛らしさがわかる…という話。

出典:AERA dot. NHKプレミアムで、 キャンディーズの解散コンサートをやっていました。 番組名は、 「伝説のコンサート”我が愛しのキャンディーズ”リマスター版」 解散コンサートとそれまでの軌跡を、 関係者のインタービューを交えて進みます。 映像を見て…

億単位のあぶく銭がないのなら、たとえ安いバイトでも、雇われで働くのが一番安全なお金儲けだと思う…という話

30代(既婚)で転職に失敗してから、 今までずっと「バイト兼業主婦」でした。 何の資格もない私。 できるバイトは限られます。 いろんなバイトをしましたが、 事務系でも何でも、 共通しているのは時給が安いこと。 派遣になると時給は上がりますが、 やっ…

紫式部の処世術は「バカでかわいい女」を演じること。女の社会も大変なんだよ…という話

紫式部と言えば、ご存じ平安時代きっての才女です。 同じく才女と並び称される清少納言とは、性格が正反対の彼女。 心配性で不安症、考え方は常にネガティブ。 非常に繊細な神経の持ち主だったようです。 宮中に出仕するも先輩や同僚のいじめに会い、 5か月…

11月3日は特撮映画「ゴジラ」の誕生日。「シン・ゴジラ」を観て「無知の知」の大切さを思う…という話。

1954年(昭和29年)の11月3日に初公開された「ゴジラ」。 日本が世界に誇る特撮映画ですね。 ゴジラシリーズは全29作品(国内のみ)で、一番新しいのが2016年の「シン・ゴジラ」です。 この「シン・ゴジラ」、とても良かったです。何度も繰り返し観ました。 …

家族旅行、ビジネスホテルに泊まるか? それともちょっと高めのホテルに泊まるか?…という話

GoToキャンペーンで旅行に行く人が多いようですが、 ホテル選びってストレスではないでしょうか? 私、旅行は嫌いではないのですが、 ホテル選びはどうにも好きになれません。 どうしようかと迷っていると、頭がクラクラしてきます。 リゾート地に行くのなら…

老眼には厳しいPC作業。でも、したい事の大半はPCが必要なんだなぁ…という話

「老眼」。この世にもうっとうしいもの。なんとかならないものかと、今日も2つの眼鏡を駆使しつつ、奮闘しております。

作曲をしていて感じる、やっぱり「世代」って出ますよね…という話

趣味で作曲をしています。 2年ほど前に子供がしていたのを、おもしろそうだと始めました。 フリーソフトの「domino」から初めて、 今は「Cakewalk by BandLab」を使ってます。 こちらもフリーです。 米津玄師さんが過去に使っていたというソフトらしく、 買…

眠れない夜は「エステのyoutube」。 他人のエステを見て寝落ちするって変なんですが…という話

秋の夜長。 夜になるのが早くなってきました。 少し寒くなって寝やすくなったはずなのに、 なぜだかなかなか寝付けない。 寝たいのに眠れないってイライラしますよね。 そんな時は「エステのyoutube」。 (普通のエステです。「?」なエステではありませんの…

美容院って緊張するから好きじゃない…という話。

昨日、新しく見つけた美容院に行ってきました。 3年通った馴染みの美容院は、引っ越ししたので行けなくなったので。 以前の美容院は、美容師さんが30代以上の人ばかり。 客層も「おばさん」が中心。 カットも上手だったので気に入っていたんだけど、 もう行…

はじめまして、2つ目のブログ「 おさるの日記」を始めます。

こんにちは。 今日から2つ目のブログをはじめます。 先の1つは”テーマ特化”もの。 「日々思うことをもっと気軽に書きたいな」 ということで、 今日から日記を始めます。 どうぞよろしくお願いします。

目次

日常の事 世の中のこと 親と子について 私のこと、家族のこと 老いについて 日常の事 今になってキャンディーズのかわいらしさがわかる 億単位のあぶく銭が無いのなら、たとえ安いバイトでも雇われで働くのが一番安全なお金儲け 家族旅行、安いビジネスホテ…